2024年02月12日

2016年04月の平安神宮の桜。 その1.

2016年04月の平安神宮の桜その1by二へドン2016年04月09日(土)
14:10 に平安神宮に桜見物に行きました。 丁度、桜がいい感じに咲いていて、
夢のひと時を味わいました。 京都1,100年の歴史の中では、この平安神宮の歴史は
とても新しいのです。 平安神宮が建てられたのは、明治28年でした。
この年は平安遷都 1,000年の記念の年だったのです。 中学校の時に語呂合わせで
覚えたなぁ。 「 鳴くよ鶯、平安京 」ってね。 794年から1,000年も経っちゃった。 
そして、その明治 28年から、129年も経っちゃった現在が、2024年02月12日です。
紫式部は、紙に筆と墨で物語をしたためましたが、二へドンはPCのキーボードをカチャ
カチャ言わせて、ブログなるものをしたためています。
平安神宮にお祭りされているのは、遷都の「 おや神様 」である第 50代・桓武天皇です。
明治維新で、正式に「 遷都 」の手続きが踏まれていないのに、いきなり東京が事実上の
首都になってしまい、京都の人々は茫然自失の状態だったそうです。
そりゃあ、そうですよね。 徳川幕府だって、約 260年しか続いていません。
それに比べて、京都が都だった時代は1,000年近く、続いたのですから。
1,000年続いた都が、ある日突然、首都機能が東京へ移ってしまう。 それは虚無状態に
陥っても、仕方が無いでしょうね。 天皇も東京へ行ってしまう。 政府関係者も皆、東京
へ行ってしまう。 京都の衰退振りは、凄まじいものが有った様です。
そこで、京都の町起こしのシンボルとなったのが、平安神宮と言う訳です。
 神社としては、歴史が新しいせいでしょうか。 平安神宮境内で、様々なイベントが行わ
れます。二へドンが2023年12月に京都に行った時に、平安神宮では丁度、
2023年12月01日(金)~2023年12月25日(月)まで、「 NAKED ヨルモウデ 」と
言う提灯アートで境内を飾った夜間参拝を行なっていました。 二へドンは行きたかったの
に、仕事の関係で、行く事が出来ませんでした。 バスガイドさんに、「 私、そのイベン
トに行きたいんですよ!」と言ったら、バスガイドさんは、「 ああ、あれ? 」と、鼻で
笑う様な返事をしました。 まあ、バスガイドさんって、結構擦れているって言うか、乙女
な心を持ち続けている人は少ない様な気がします。
 2023年04月には、「 平安神宮 桜音夜 ~ 紅しだれコンサート ~」の企画も有り
ました。これも二へドンは行きたかったのですが、2023年04月から二へドンはピースボー
トに乗ってしまったので、国内のイベントは一切参加出来ませんでした。 
 ピースボートに「 水先案内人 」として乗船した、中国琵琶の奏者ティンティンさん
も、過去に平安神宮で、雅楽奏者の東儀秀樹さんと共演した筈です。 
二へドンの夢は、いつか平安神宮で、ティンティンさんの演奏を聴く事です。
もう、平安神宮の近所に移住しようかしら? 
 2014年06月02日(月)にGROUPON と言うクーポンサイトから送られて来たメールに、
「 平安神宮前 日替わりのおばんざいとお任せ握り寿司 10貫 」で ¥ 1,450.- と
言う格安のお知らせが有りました。 店名をチェックしようにも、10年も前のメールなの
で、リンクが外され、店名は分かりませんでした。 そこで、平安神宮周辺の飲食店を探し
てみると、「 だる満( まん )」と言う、二へドンが前から行きたかったお店が、
2023年05月28日で閉店してしまった事実を知ってしまいました。 ガーン。
二へドンがピースボートに乗っている間に、何てこった! 創業 73年のお店だったのに。
1軒のお店が、創業100年を越えるって、本当に凄い事なんだなぁと、つくづく思います。
「 後で行こう。」なんて考えていたら、何も出来ませんよね。 
よし! 二へドンも早く MADS MIKKELSEN に会いに、デンマークに行かなくちゃ!!
会いに行くって言うのは、文字通りの「 会い 」ではなくて、「 愛に行く 」って事で、
つまり、お嫁に行くって事なんですが・・・・・・。
( 平安神宮の桜から、何故 デンマークに嫁に行く話に飛躍するんだろうか? )
では、これから二へドンの妄想タイムに入りますので、皆さま、おやすみなさい。
良い夢を。

*****「 2016年04月の平安神宮の桜。 その1. 」 ・ 完 *****



同じカテゴリー(神社仏閣)の記事画像
桜の花かと思ったら、御神籤の花でした。
2016年芝・増上寺の春の風景。
2019年の三嶋大社の桜。
2020年02度目の初詣は「 成田山横浜別院延命院 」。
2020年01月・伊勢山皇大神宮で初詣。
2020年「 東国三社 」詣で - 息栖神社の忍潮井( おしおい )。
同じカテゴリー(神社仏閣)の記事
 桜の花かと思ったら、御神籤の花でした。 (2024-03-07 17:05)
 2016年芝・増上寺の春の風景。 (2023-03-29 07:32)
 2019年の三嶋大社の桜。 (2023-03-16 16:36)
 2020年02度目の初詣は「 成田山横浜別院延命院 」。 (2023-02-24 17:54)
 2020年01月・伊勢山皇大神宮で初詣。 (2023-02-20 22:18)
 2020年「 東国三社 」詣で - 息栖神社の忍潮井( おしおい )。 (2023-02-12 20:18)

Posted by 二へドン at 23:10│Comments(0)神社仏閣花&植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。