2024年02月22日

よし!今年の花見は「 佳人 」で行こう!!

2019年04月平安神宮の桜その2 by二へドン写真は、2019年04月09日(土)に平安神宮で撮影した桜です。
もうこの写真を撮ってから5年が経過していますから、この桜の木も大分成長したでしょう
ね。 前の記事でも、平安神宮ではイベントが多いと言う事を書きました。
二へドンは残念ながら、平安神宮でのイベントは未体験ですが、1番行きたいのは、
京都の春を彩る風物詩「 平安神宮 紅しだれコンサート 」です。 
イベントと桜の花と両方楽しめちゃうなんて、1粒で 2度美味しいアーモンドグリコですよ!
「 イープラス 」では、紅しだれコンサート開催期間中にのみ販売している記念グッズ3種
( ブックマーカー・コースター・あぶら取り紙 ) をセットにした特別なチケットを販売
してたけど、今年もやるかしら? 
 あぶら取り紙は、女子の京都土産のテッパンです。あぶら取り紙は、何処にでも売って
いるのに、何故か京都に行くと、無性に買いたくなりませんか?
「 佳人( かじん )」と言う言葉が有ります。 二へドンは生まれてこの方、1度も
人から、そう呼ばれた事は有りませんが。(笑) 「 佳人 」とは、見た目の美しさだけ
では無く、内面にも凛とした美しさを兼ね備えた女性のことです。
「 京美人 」ということばがある通り、京都には美人が多い? 貴族が沢山住んでいたか
ら、農民から搾取したお金( お米だけど )で、着飾る事が出来たから美人に見えた?
ま、二へドンが何を言っても、ブスの僻みだと言われてしまうので、それ以上は言いません
が。 (笑) 
昔、「 京おんな 」達のスキンケアについてまとめた記事を読んだ事が有ります。
みんな、差し障りの無い事しか言ってなかったです。 「 洗顔を念入りにしている 」
「 あぶら取り紙で、余分な皮脂を細めに取るようにしている 」とかね。
「 本当の美の秘訣は、無料では教えまへんどすえ~。」 と言う、京おんなの腹の中の声
が聞こえて来る気がしました。 いや、決してブスの僻みではなく・・・。
しかし、二へドンでも、内面は自信が有ります!! どの京都の女が大挙して攻めて来て
も、二へドンの清らかな心には勝てまへんで。 そんじょそこらの腹黒い京都人と違いまっ
せ。 客人に、お水やお茶を出して、「 早く帰れ 」なんて、これっぽっちも思いませ
ん。「 どうぞ沢山、お召し上がり下さい。 どうぞごゆっくりなさって下さい。」 と
真心で思ってますもん。
 そういう訳で、2024年の今年は、どこの地域に花見に行くかは、まだ決まっていません
が、今年は今まで以上に内面に磨きを掛けた「 佳人 」として、桜の木の下に佇みますの
で、そんな二へドンの姿に心惹かれた方は、どうぞお菓子でも投げ付けてやって下さいま
せ。 デートのお誘いはお断りしております。 私、デンマークのMADS MIKKELSEN 様の
所にお嫁に行くから。 ( 今日も妄想超特急!! )

*****「 よし!今年の花見は「 佳人 」で行こう!! 」 ・ 完 *****


同じカテゴリー(花&植物)の記事画像
2016年04月の平安神宮の桜。 その1.
京都御所の「 左近の桜・右近の橘 」。
2016年の実相寺の「 山高神代桜 」。
2016年04月実相寺の「 滝桜 」の子桜。
実相寺の「 薄墨桜 」の子桜。
実相寺の「 山高神代桜 」の子桜。
同じカテゴリー(花&植物)の記事
 2016年04月の平安神宮の桜。 その1. (2024-02-12 23:10)
 京都御所の「 左近の桜・右近の橘 」。 (2024-02-06 18:00)
 2016年の実相寺の「 山高神代桜 」。 (2024-01-09 22:56)
 2016年04月実相寺の「 滝桜 」の子桜。 (2024-01-08 20:43)
 実相寺の「 薄墨桜 」の子桜。 (2024-01-07 17:26)
 実相寺の「 山高神代桜 」の子桜。 (2024-01-06 16:18)

Posted by 二へドン at 12:49│Comments(0)花&植物
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。