2023年02月16日

「 3丁目 Rigatto 」で息子ちゃんとお正月デート。

3丁目 Rigattoの外観by二へドン2020年01月04日(土)
07:30 起床。良く晴れていて暖かい。
入浴する。 朝風呂ってやつですね。
12:00 息子ちゃんと一緒に家を出る。
12:25 京急・井土ヶ谷駅より普通・品川
     行きに乗車。
12:35 日の出町駅にて下りる。
当初は、「 オステリアイノウエ 」に行く
予定だったのですが、お店の前に行ったら「 
ランチは予約の方のみ 」と言う貼り紙を見
て意気消沈。仕方が無いので、ブラブラと通
りを歩きました。
12:50 「 3丁目 Rigatto 」のお店を見
つけ、中に入りました。
◀ 「 3丁目 Rigatto 」の外観。
お正月なので、初詣客か、店内は大変混雑し
ていました。が、13:00近くだったので、
12:00前に入ったお客が丁度出るタイミング
だったのか、待つ程も無く、2階席のテーブ
ルに案内されました。店内は、カントリー調
のカジュアルな雰囲気になっています。布の
テーブルクロスは無い程のカジュアルさで
す。ランチパスタには全部、生ハムサラダが
付いて来ます。( 写真 2枚目 )
なかなか高級感が有り、お正月向けでした。

3丁目 Rigattoの生ハムサラダby二へドン◀ 生ハムサラダ。
生ハムサラダの構成は、サラダ菜、紫キャベ
ツ、プチトマト、オリーブのスライスです。
1番上に生ハム 2枚が存在感を示して乗っか
っていて、粉チーズが振られていました。
2枚目の生ハムサラダの写真を見て「 デニ
ーズ 」の生サラダだと思った人がいます。
確かに、デニーズの生ハムサラダに酷似して
います。でも、葉っぱの上に生ハムを広げれ
ば、生ハムサラダですから~。(笑)
ここでちょっとビックリしたのが、生ハムサ
ラダと一緒に写真に写っているパンの存在で
す。お店のスタッフは「 フォカッチャ 」
と言って持って来ました。このお店のフォカ
ッチャは、まるでパンみたいです。中に小さ
なチーズのキューブが練り込まれていまし
た。チーズが大好きな二へドンをメロメロに
するには充分な美味しいパンでした。
今回、この記事を書く為に、3年振りにこの
写真をよく見て、二へドンは或る疑念を抱き
ました。「 このパン、フォカッチャじゃな
くない?」 フォカッチャとは、イタリアの
伝統的なテーブルパンの事です。素朴な味わ
いで、平たい形状のものが多いです。主に前
菜や料理の付け合わせとして出されます。

小エビとズッキーニのパスタby二へドン 語源はイタリア語の「 火 」( fuoco
)で、「 火で焼いたもの 」を意味しま
す。フォカッチャは、ジェノヴァが発祥と言
われています。元々は挽いた穀物に水を足し
て、それを焼いた物で、古代ローマ時代から
作られているそうです。ピザの原型とも言わ
れています。表面に小さな窪みを等間隔に開
けるのと、オリーブオイルを使うのが特徴で
す。もう1度写真を見ました。うーん。窪み
も無ければ、オリーブオイルの存在感も無か
った。中に入っていたのはチーズですよ。
二へドンは、海外添乗員4人と二へドンで作
っているグループLINE が有り、そこでこ
の写真を貼り付けて聞いてみました。
「 このパンをフォカッチャと呼んでもいい
の? 」フォカッチャも、作る人によって、
厚味もオリーブオイルの量も様々ですが、こ
の写真では、違うと云う結論に達しました。
まさか、イタリア語でパンの事を「 フォカ
ッチャ 」と呼ぶなんて、思っていないよ
ね?
◀ 小エビとズッキーニのトマトクリームパ
スタ。

3枚目の写真は、息子ちゃんが頼んだ「小エ
ビとズッキーニのトマトクリームパスタ」。

カラスミとアンチョビのアーリオオーリオby二へドン◀ カラスミとアンチョビのアーリオオーリ
オ。

4枚目の写真が、二へドンが頼んだ「 カラ
スミとアンチョビのアーリオオーリオ 」で
す。まさかこの店でカラスミに出会うとは思
ってもいなかったので、狂喜乱舞してしまい
ました。カラスミは、ボラ等の卵巣を塩漬け
し、塩抜きをした後に天日干しで乾燥させた
ものです。形状が中国伝来の墨「 唐墨 」
に似ているので、カラスミの名で呼ばれる様
になりました。
 パスタはモッチモチ。 二へドンが生まれ
てこの方、色々食べた麺類の中で史上最高の
もちもち感だったと思います。顎に仄かな倦
怠感が・・・。(笑) このパスタ、見た目
は地味ですが、パスタとカラスミとアンチョ
ビの味が食べる人にしっかり伝わる、嬉しい
一品でした。これなら毎日食べてもOKなパ
スタです。
 さて、このパスタの名前は「 アーリオオ
ーリオ 」です。見た目はペペロンチーノと
殆ど変わらないのですが、日本独自の言い回
しですね。イタリア語で「 アーリオ 」は
ニンニクの事。「 オリオ 」はオリーブオ
イルを意味しています。なので、「 アーリ
オオーリオ 」はニンニクとオリーブオイルを使ったソースの事です。
そこに唐辛子とスパゲッティをプラスしたものが、「 ペペロンチーノ 」なのです。
ですから、イタリアでは「 アーリオ・オーリオ・ペペロンチーノ 」と言うのが正解で
す。逆にニンニクとオリーブオイルを使っていれば、野菜の炒め物であっても
「 アーリオオーリオ 」と呼びます。
二へドンはこの04月にピースボートに乗る予定です。
05月18日(木)にはイタリア・サルディーニャ島のカリアリに寄港します。
フルミニマッジョーレ村のオプショナルツアーに申し込んでいます。
昼食付きのツアーなのですが、何を食べさせてくれるのか、全くもって楽しみです。
サルディーニャ島の人に、この記事の写真を見せて、「 これってフォカッチャ? 」と
訊いてみようかしら。

*****「 「 3丁目 Rigatto 」で息子ちゃんとお正月デート。」 ・ 完 *****




同じカテゴリー(グルメ)の記事画像
「 ホテルラングウッド上越 」の朝食バイキング。
ビアンデ信州中野店で「 すき焼き定食 」。
GUSTO の「 海老とチーズのガレットのドリア 」。
浜名湖リゾート&スパ THE  OCEANの夕食バイキング。
富士山清水港クルーズでお弁当を食べました。
佐原の老舗割烹「 宮定 」で和食御膳を頂きました。
同じカテゴリー(グルメ)の記事
 「 ホテルラングウッド上越 」の朝食バイキング。 (2023-10-09 06:18)
 ビアンデ信州中野店で「 すき焼き定食 」。 (2023-08-15 18:48)
 GUSTO の「 海老とチーズのガレットのドリア 」。 (2023-07-30 10:12)
 浜名湖リゾート&スパ THE OCEANの夕食バイキング。 (2023-03-14 15:01)
 富士山清水港クルーズでお弁当を食べました。 (2023-03-07 11:26)
 佐原の老舗割烹「 宮定 」で和食御膳を頂きました。 (2023-01-21 22:13)

Posted by 二へドン at 22:54│Comments(0)グルメ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。